カテゴリー
エンジニア シゴト 回路・半導体設計

回路・半導体設計 シゴト

07エンジニア

回路・半導体設計 (-11)
3.5 out of 5 stars 3.52 100848件

シゴト

仕事内容

回路・半導体設計は、電子回路や半導体集積回路を設計する仕事です。回路設計は大きく「デジタル回路設計」と「アナログ回路設計」に分かれます。「デジタル回路」はパソコンをはじめとした電子機器におけるデジタル信号の処理や制御を行い、「アナログ回路」は電源や駆動部品を制御したり、音声などのアナログ信号を処理します。また、半導体設計は、コンピュータの頭脳であるCPU、MPU、メモリーなどのコンピュータを構成する製品の開発を担当します。半導体設計の仕事は「仕様検討」、「論理設計」、「論理合成」、「レイアウト設計」に分けられますが、個人ではなく専門性を持ち寄ったチームで開発を進めることが一般的です。

女性 20代 兵庫県 回路・半導体設計

仕事内容 次期自動車搭載製品の開発。数年後に自動車に搭載される、より安全で環境に優しい製品の開発・評価を行う仕事。

女性 20代 三重県 回路・半導体設計

仕事内容 開発エンジニア職。半導体の新製品の開発のために開発品の断面画像を測長して、測長したデータをまとめてそのデータを開発品にフィードバックする仕事

男性 30代 大阪府 回路・半導体設計

仕事内容 電気製品の基板の回路設計をしています。基板作成から評価、試験等をする仕事です。

男性 30代 福岡県 回路・半導体設計

仕事内容 半導体回路の設計職です。

男性 30代 大阪府 回路・半導体設計

仕事内容 製品の電気設計をしています。

男性 30代 神奈川県 回路・半導体設計

仕事内容 技術職として新製品の設計、評価、信頼性保証をしています。

男性 30代 山梨県 回路・半導体設計

仕事内容 ロータリーなど半導体製造装置の重役を担う部品の製造。今や半導体を介してすべての人のお役立てる仕事

女性 30代 神奈川県 回路・半導体設計

仕事内容 半導体やセンサ設計をしています。

男性 30代 神奈川県 回路・半導体設計

仕事内容 システム設計職。

男性 30代 神奈川県 回路・半導体設計

仕事内容 エンジニア職 として自動車向け部品設計をしています。

男性 30代 神奈川県 回路・半導体設計

仕事内容 焼入や焼戻等金属に付加価値を与える処理を行なう装置の設計及び製造

男性 30代 静岡県 回路・半導体設計

仕事内容 システム設計職。 自動車のライト関係の先進システムの設計を担当。 制御ロジック、機能配置、機能安全等を検討し、試作車に搭載する。

男性 30代 神奈川県 回路・半導体設計

仕事内容 社会のニーズにあった製品の実現のために電気や制御に関する設計をする仕事

男性 40代 神奈川県 回路・半導体設計

仕事内容 鉄道の保安装置の一つ、連動装置を動作させるための電気結線を審査する仕事。

男性 40代 大阪府 回路・半導体設計

仕事内容 世界各国で使用する産業機器の開発、回路設計、高性能、省エネの開発を行っています。

男性 40代 埼玉県 回路・半導体設計

仕事内容 半導体回路のレイアウト設計。

男性 40代 東京都 回路・半導体設計

仕事内容 業務用車輌の車載器(オーディオ、ナビや運行管理端末)の回路設計、開発

男性 40代 神奈川県 回路・半導体設計

仕事内容 ハードウェアエンジニアとして、半導体の設計をしています。顧客から提示された仕様に基づき、要求された機能をなるべくコンパクトで低消費電力になるように設計する。

男性 40代 秋田県 回路・半導体設計

仕事内容 新製品の開発、リリースをメインとした開発業務全般を行なっています。お客様の要求仕様を満足出来る製品を設計しご提供しています。

男性 40代 神奈川県 回路・半導体設計

仕事内容 アナログ回路設計をしています。ネットワーク網を構成する光送受信器において、内部プリント基板回路を設計する。

男性 40代 千葉県 回路・半導体設計

仕事内容 通信器具の開発をしています。

男性 40代 神奈川県 回路・半導体設計

仕事内容 電子機器の電気設計 製品の企画段階から関わり、量産までの責任をもつ。 主業務はCADによる回路設計、試作、電気的な品質評価。

男性 40代 東京都 回路・半導体設計

仕事内容 ハードウェアエンジニア職。AV機器の電気設計を行っています。

満足度(シゴト)

総合満足度3.5 out of 5 stars3.52
この仕事が好き3.3 out of 5 stars 3.26
仕事のやりがい3.6 out of 5 stars 3.57
仕事の安定性3.5 out of 5 stars 3.48
仕事の将来性3.2 out of 5 stars 3.22

仕事の特徴

この職種の仕事難易度は高い
YES87%

この職種は専門性・スキルが身につく
YES91%

この職種は多くの出会いがある
YES70%

この職種はグローバルに活躍できる
YES48%

この職種はワーカホリックな人が多い
YES57%

この職種は社会への貢献性が高い
YES74%

この職種は未経験者歓迎である
YES48%

この職種はおススメである
YES52%

クチコミ 23

クチコミ検索

女性 20代 兵庫県 回路・半導体設計

仕事の好きな所 一つの製品が作られる全工程を知ることができ、幅広くものづくりに携われること。 市場に出回るのが数年先ということもあり、プロジェクト納期は長期にわたるため、ある程度自分のペースで仕事を進めることができ、休みも取りにくくはない。 辞めたくなる時 一つのミスが命に関わるところなので、知見や経験がない場合は手探りで行い苦労することがある。 また不具合や突発で残業が発生したり、付帯業務が多くて本業務に手をつけることができないことがある。 将来性(AI共存) 自動車製品はクリエイティブな仕事なのでAIは活躍していくと思う。 必要な資格・経験 海外とのやりとりや昇級試験でTOEIC600点あればよい

女性 20代 三重県 回路・半導体設計

将来性(AI共存) 開発エンジニア AIなどの情報技術が発展したとしても、人間の能力は必要となるので共存出来るところはあると思う

男性 30代 大阪府 回路・半導体設計

仕事の好きな所 最新の技術に触れられる所。 辞めたくなる時 開発スピードが遅いとき 将来性(AI共存) AIを作る立場になるかも知れない。 必要な資格・経験 理系卒は必須だと思う

男性 30代 福岡県 回路・半導体設計

仕事の好きな所 収入が良い点 辞めたくなる時 残業が多く、精神的な負担が大きい所。

男性 30代 大阪府 回路・半導体設計

辞めたくなる時 プライベートの時間が取れない所。 将来性(AI共存) AIに淘汰されると思う。 必要な資格・経験 工学系の大学出身

男性 30代 神奈川県 回路・半導体設計

仕事の好きな所 新製品がお客様の満足を得られたとき 辞めたくなる時 仕事が上手くいかない時。 将来性(AI共存) AIでできない領域が多いと思う

男性 30代 山梨県 回路・半導体設計

仕事の好きな所 自分の使っているスマホなどに自分が作った物が使われていると、嬉しく思う。 縁の下の力持ち的なところ。 辞めたくなる時 日進月歩、常に新しいハイスペックを要求される所。 将来性(AI共存) ロボットに勝てません。衰退すると思う。

女性 30代 神奈川県 回路・半導体設計

辞めたくなる時 特にありません。

男性 30代 神奈川県 回路・半導体設計

辞めたくなる時 社内政治がある所。 将来性(AI共存) 無くならないが,単純業務についてはAI連携が進むので対応できない人員は削減されると思う 必要な資格・経験 体力気力

男性 30代 神奈川県 回路・半導体設計

仕事の好きな所 自分の設計したものが世界中で使われるところ 辞めたくなる時 コストと品質の両立が難しい所。 将来性(AI共存) 部品構想や設計行為はAI化できない。他方で設計チェックはAI化できるので、共存していくと思う。 必要な資格・経験 TOEIC700点

男性 30代 神奈川県 回路・半導体設計

仕事の好きな所 自分が携わった装置で処理された部品が世の中に出回っていること。 辞めたくなる時 責任が重い所。 将来性(AI共存) 今はまだ発展途上であるが、工場をIoT化できると生産効率を上げることができるし、AIg技術が活用できれば、無人な職場を実現することが可能になる 必要な資格・経験 電気工事士や電験を持っているとよい

男性 30代 静岡県 回路・半導体設計

仕事の好きな所 今までにないものを作る楽しさがある。 社内では自分にしかできない仕事である。 成功したときの嬉しさは非常に大きい。 辞めたくなる時 取引先に頼らざるをえない部分があり、取引先が決まらなければ進められないところがある。最初はお客様の意見を聞けないので、独りよがりの制御になりがち。新規性が高く、開発プロセスでフォローの対象にされやすい所。 将来性(AI共存) 画像認識の技術はまだ発展途上なので、すべての誤認識がなくなるレベルに至るにはまだまだ時間がかかる。 必要な資格・経験 車について総合的な知識が求められる。

男性 30代 神奈川県 回路・半導体設計

仕事の好きな所 自分の関わった製品が世の中で使われているのを見ることができること 辞めたくなる時 納期や製品品質のために予測不可能な残業が発生すること所。 将来性(AI共存) 正直厳しいと思う

男性 40代 神奈川県 回路・半導体設計

仕事の好きな所 結線の標準仕様はあるものの、駅の形状によって細部が異なる。設計者は結線のみならず、鉄道事業者との打合せ・現地調査に始まり、筐体の実装、他装置インタフェースなどたくさんの業務をこなす中、自分は結線に特化して徹底的に膿み出しをし、「技術部の最後の砦」として周囲から一目置かれている所。 辞めたくなる時 一般の設計者は、システムを作り上げるためにあらゆる方面と綿密に連携しなければならず、また、客先が公共交通機関のため、尋常ではないスケジュールで完結させなければならない事もあり、更には複数の案件を同時に抱えるため、タフでなければ務まらない所。 将来性(AI共存) 設計の部分的な自動化は進められているが、「一品物」ではない。自動化を進め、詳細設計に本腰を入れられるような環境にする必要があるので需要は無くならないと考える。 必要な資格・経験 なし

男性 40代 大阪府 回路・半導体設計

仕事の好きな所 性能アップが楽しい 辞めたくなる時 課題が多い、解決するのが時間かかる 将来性(AI共存) AIであっても知恵が必要 必要な資格・経験 電気知識とグローバル開発には英語力が必要

男性 40代 埼玉県 回路・半導体設計

仕事の好きな所 製品が売れたとき。 辞めたくなる時 特にない 将来性(AI共存) AIにはできない職種だと思います。 必要な資格・経験 工学部卒業

男性 40代 東京都 回路・半導体設計

仕事の好きな所 色々な種類の設計ができること 辞めたくなる時 給料が安い 将来性(AI共存) 自動車産業なので、自動運転の方にシフトすることで将来性を保てると思う。 必要な資格・経験 なし

男性 40代 神奈川県 回路・半導体設計

仕事の好きな所 自分の設計した半導体を採用した賞品が発売され、売れ筋になって、市場からの評判が良い時。 辞めたくなる時 似たような仕様の商品設計が続き、仕事内容が代わり映えしない期間が長く続く時。 将来性(AI共存) 商品の規模が増大しているため1つのタイプに多くの人が関わる必要があり年々設計難易度が上がっているが、AIが発展すれば細部の設計は自動でやってくれるようになるとより上位で全体を把握して進められる人だけが生き残れるように思う。 必要な資格・経験 数学やプログラミングの知識・経験

男性 40代 秋田県 回路・半導体設計

仕事の好きな所 製品をリリースし、お客様から受注を頂いた時は頑張った甲斐があったとモチベーションが上がります。 辞めたくなる時 決裁に時間がかかり、 時間をロスし折角のチャンスを逃したり、 2度手間の作業をしなければならない時はそう思います。 将来性(AI共存) AIは補助的な役割や単純計算、複雑で時間がかかるシミュレーションでは必要であるが、設計に関しては人の能力や発想、独創的な感覚も必要なので、まだ難しいと思います。 必要な資格・経験 回路設計が出来る方

男性 40代 神奈川県 回路・半導体設計

仕事の好きな所 納めた製品が売れる事でお客様が潤い、世界のネットワーク網を構成し沢山の人達の通信を支えている事。 辞めたくなる時 昇格・昇給が少ないところ 将来性(AI共存) 現在でもシミュレーションを使用しているが、上手く活用して成長していく方向にあると思う 必要な資格・経験 なし

男性 40代 千葉県 回路・半導体設計

仕事の好きな所 楽しいことはない 辞めたくなる時 給料が少ない 将来性(AI共存) 将来性はないと思います。

男性 40代 神奈川県 回路・半導体設計

仕事の好きな所 自分が関わった製品が世に出たとき。 産みの苦しみは毎回だが量産までこぎつけた時の達成感がたまらない。 辞めたくなる時 個々のスキルレベルに大きな差があることが原因で、業務が属人的・偏りがちな点。 自分が必要とされるのは嬉しい反面、業務負荷が高い。 将来性(AI共存) 製造拠点は随分前から海外へシフトしたが、設計はいつまで日本国内で行うメリットがあるのか気にしている。 必要な資格・経験 なし

男性 40代 東京都 回路・半導体設計

辞めたくなる時 会社の文化がめんどくさい 将来性(AI共存) 将来性はないと思います。 必要な資格・経験 特になし