カテゴリー
シゴト テクニカルサポート(医療機器) 医薬

テクニカルサポート(医療機器) シゴト

10医薬

テクニカルサポート(医療機器) (+2)
3.7 out of 5 stars 3.71 102136件

シゴト

仕事内容

テクニカルサポート(医療機器)は、医療機器の保守・メンテナンスをする仕事です。例えば、人工呼吸器・麻酔器・CT・MRIなど、装置系医療機器の保守・メンテナンスが主な仕事になります。病院に常駐して保守・メンテナンスをする場合もありますが、多くはお客様の要望に応じて現場に行き作業をします。出張が多く、場合によっては緊急対応しなければならないなど大変な仕事です。しかしながら、医療機器に不具合が起これば人命に関わる問題になってしまうため、医療機器のテクニカルサポート(サービスエンジニアと呼ばれることもあります)は医療業界において欠かせません。テクニカルサポートに就くために特別な資格は必要ありませんが、「臨床工学技士」や「エックス線作業主任者」の資格があると、活躍の場がさらに広がります。

男性 20代 香川県 テクニカルサポート(医療機器)

仕事内容 医療現場で人工心肺、人工呼吸器、透析装置などの医療機器の操作、メンテナンスを行うと仕事。

女性 20代 滋賀県 テクニカルサポート(医療機器)

仕事内容 システムを購入した方に対して、運用を検討して導入稼働までサポートする

男性 30代 神奈川県 テクニカルサポート(医療機器)

仕事内容 放射性薬剤の元となる放射性物質の製造装置のオペレーションと保守メンテナンス。 放射線治療装置の保守メンテナンスなど

女性 30代 香川県 テクニカルサポート(医療機器)

仕事内容 自社の医療機器を設置調整したりメンテナンスを行う。自社の製品を通じて医療に貢献できる仕事。

女性 30代 東京都 テクニカルサポート(医療機器)

仕事内容 医療機器の取り扱い説明を軸に、販売支援、開発支援、研究支援など幅広く行う

男性 30代 千葉県 テクニカルサポート(医療機器)

仕事内容 フィールドサービスエンジニアとして現場へ直行し、機器の修理を行う

女性 40代 千葉県 テクニカルサポート(医療機器)

仕事内容 新規に機器を納品する施設で使い方を説明し、ルーチン稼働がスムーズに行くようにお手伝いする仕事

満足度(シゴト)

総合満足度3.7 out of 5 stars3.71
この仕事が好き3 out of 5 stars 3.00
仕事のやりがい3.3 out of 5 stars 3.29
仕事の安定性4 out of 5 stars 4.00
仕事の将来性3.9 out of 5 stars 3.86

仕事の特徴

この職種の仕事難易度は高い
YES71%

この職種は専門性・スキルが身につく
YES71%

この職種は多くの出会いがある
YES86%

この職種はグローバルに活躍できる
YES29%

この職種はワーカホリックな人が多い
YES86%

この職種は社会への貢献性が高い
YES100%

この職種は未経験者歓迎である
YES86%

この職種はおススメである
YES43%

クチコミ 7

クチコミ検索

男性 20代 香川県 テクニカルサポート(医療機器)

仕事の好きな所 患者の治療の補助をし、元気になる患者を見ることでやり甲斐を感じれる所。 辞めたくなる時 命を預かる職種なのでプレッシャーが強い所。

女性 20代 滋賀県 テクニカルサポート(医療機器)

仕事の好きな所 無事稼働して感謝の言葉をいただいたとき 辞めたくなる時 お客様は神様な業界なので、立場が弱すぎる所。 将来性(AI共存) 人にアドバイスをするようなコンサル的な仕事な上に、裏事情など加味する情報が多いので、あまりAIに乗っ取られるとは思っていない。

男性 30代 神奈川県 テクニカルサポート(医療機器)

仕事の好きな所 医療や工学系といった幅広い知識が必要になり、成長を実感できる所。 辞めたくなる時 基本的に現場で一人での作業になるため、他のメンバーとのコミュニケーションが取りづらい。 出張が多く、プライベートにさける時間が取りづらい。 将来性(AI共存) 肉体労働なので基本的にAIには代替できないと思う。 必要な資格・経験 海外メーカとのやりとりがあるため基本的な英語能力

女性 30代 香川県 テクニカルサポート(医療機器)

仕事の好きな所 ありがとうと言ってもらえたり、またあなたにメンテナンスに来て欲しいと言ってもらえた時。 辞めたくなる時 専門性が高いので技術力に差が出てしまうところ 将来性(AI共存) AIが故障判定をしたり、マシンが自己修復プログラムなどを搭載するようになれば淘汰されていくと思います 必要な資格・経験 運転免許

女性 30代 東京都 テクニカルサポート(医療機器)

仕事の好きな所 経験がそのまま実力に繋がるのは楽しい。 間接的に医療に貢献できているのはやりがい。 顧客の満足が得られると嬉しい。 辞めたくなる時 土日の出勤が多く、ほぼ毎日残業。 今は育児で時短なので残業もないが、肩身が狭い。 顧客と開発チームの橋渡しをしたいが、開発と温度差があったり、クレームで矢面に立たされて辛い時がある。 自社の製品に疑問を感じながらも、真正直に伝えることもできず、妙な板挟み感を感じることがある。 将来性(AI共存) 使う人の好みに装置を調整する必要があり、数値化できない項目もそれなりにあるため、全てをAIに取って代わられることはなさそう。 ただし基本的なレクチャーはリモート化の余地があると思うので、人員の削減はあるかも。 必要な資格・経験 診療放射線技師または検査技師の資格が必須

男性 30代 千葉県 テクニカルサポート(医療機器)

仕事の好きな所 迅速に修理が完了して感謝されるとやりがいを感じる 辞めたくなる時 突発の修理が発生した時に部分が足りないと大変なことになった。 将来性(AI共存) 外資系の企業なのでグローバルに働ける 必要な資格・経験 顧客と話すことが多いのでコミュニケーション能力が必須

女性 40代 千葉県 テクニカルサポート(医療機器)

仕事の好きな所 お客様が担当製品を気に入ってくださると嬉しい 辞めたくなる時 製造元がアメリカなので、なかなか日本人の細かい要望が受け入れてもらえない。 将来性(AI共存) AIを積極的に取り入れて行く 必要な資格・経験 英語