カテゴリー
クリエイティブ クリエイティブディレクター シゴト

クリエイティブディレクター シゴト

14クリエイティブ

クリエイティブディレクター (+5)
3.3 out of 5 stars 3.26 101066件

シゴト

仕事内容

クリエイティブディレクターは、広告制作現場の指揮・監督を行う仕事です。具体的には、広告が公開されるまでの制作進行とクリエイティブチームの指揮管理を行います。全体を統括するプロデューサーに対して、クリエイティブディレクターは「映像」、「グラフィック」、「Web」などの特定の分野の責任を持つことが特徴です。グラフィックデザイナー、コピーライター、フォトグラファーなどのクリエイティブスタッフをまとめあげ、クライアントの要望に基づいた最高の作品を創り上げることが期待されます。

女性 20代 富山県 クリエイティブディレクター

仕事内容 冊子やチラシ、webサイトなどの全体統括、ディレクション。たまにwebサイトのコーディング

女性 30代 東京都 クリエイティブディレクター

仕事内容 クリエイティブプランナー職。広告主の課題に対して適切なメッセージ、デザイン、コミュニケーションプランを選択し提案する。また、それらを各担当に共有する仕事。

女性 30代 東京都 クリエイティブディレクター

仕事内容 クリエイティブディレクター職。クライアントが宣伝したいモノに合わせて、最適な広告を提案、企画、制作する仕事。進行管理も含めて全般を行う。

男性 30代 新潟県 クリエイティブディレクター

仕事内容 クリエイティブ職。世の中のトレンドや相手の状況を踏まえてテキストや動画で分かりやすく伝える

女性 30代 福岡県 クリエイティブディレクター

仕事内容 クリエイティブディレクター。行政から降りてくる広報の仕事

男性 30代 北海道 クリエイティブディレクター

仕事内容 会社によって裁量が大きく変わる職種。現在の会社では営業から渡された原稿を読み解き、再度営業との確認を重ね、まとめ直しながら、1つの制作物として完成させる。

女性 30代 埼玉県 クリエイティブディレクター

仕事内容 クリエイティブ関連のディレクションを行う

男性 30代 神奈川県 クリエイティブディレクター

仕事内容 映像配信職。スポーツ等のyoutubeチャンネル等への配信業務。 現場のトラブル対応からクライアントの要望まで聞き、その時一番良いものを配信していく。

男性 40代 東京都 クリエイティブディレクター

仕事内容 制作物の企画編集ディレクションをしています。

女性 40代 千葉県 クリエイティブディレクター

仕事内容 インハウスデザイナー職。企業内のデザインを一手に引き受ける為、広告から販促品、会議室リフォーム、カタログや会社案内、商品撮影、ホームページディレクション、看板、ロゴ作成等とにかく幅広い。デザイン会社のようにコンペ等なく、デザインのセンススキルは切磋琢磨しないので磨かれない気がするが、全般的に何でも出来ないと務まらない大変さもある�

男性 40代 埼玉県 クリエイティブディレクター

仕事内容 顧客が作りたい広報ツール、例えば、パンフレットや映像、WEBを制作する仕事。

女性 40代 東京都 クリエイティブディレクター

仕事内容 広告の制作物を企画したり編集したりデザインの時エレクションをしたりコピーライティングをしたり構成したりすること。

女性 40代 京都府 クリエイティブディレクター

仕事内容 ブランドディレクター職。自社の事業や商品について発信することで、自社のファンを増やす。

男性 40代 東京都 クリエイティブディレクター

仕事内容 ものづくりの指針を指し示す

男性 40代 東京都 クリエイティブディレクター

仕事内容 クリエイティブ系のディレクションが仕事です。

男性 40代 新潟県 クリエイティブディレクター

仕事内容 クライアントの問題解決を、表現力を糧にして導く。

男性 40代 鳥取県 クリエイティブディレクター

仕事内容 営業・企画・打合せ・スケジュール管理・制作など広告に関するほぼ全てことを行う役割。案件に応じて、内外問わず他のスタッフを集めて小チームをつくり、そのリーダー的役割も担う。

女性 40代 東京都 クリエイティブディレクター

仕事内容 TVCM・動画プランナーの仕事をしています。

女性 40代 東京都 クリエイティブディレクター

仕事内容 商品のパッケージデザイン及び店頭販促のデザインとディレクション

満足度(シゴト)

総合満足度3.3 out of 5 stars3.26
この仕事が好き3.9 out of 5 stars 3.89
仕事のやりがい3.7 out of 5 stars 3.74
仕事の安定性3.1 out of 5 stars 3.11
仕事の将来性3.2 out of 5 stars 3.16

仕事の特徴

この職種の仕事難易度は高い
YES84%

この職種は専門性・スキルが身につく
YES79%

この職種は多くの出会いがある
YES74%

この職種はグローバルに活躍できる
YES32%

この職種はワーカホリックな人が多い
YES79%

この職種は社会への貢献性が高い
YES63%

この職種は未経験者歓迎である
YES37%

この職種はおススメである
YES53%

クチコミ 19

クチコミ検索

女性 20代 富山県 クリエイティブディレクター

仕事の好きな所 細かなタスクをこなしながら進めていき、目に見えるものとして成果があること 辞めたくなる時 業界全体が残業、低賃金な所。 必要な資格・経験 デザイン経験

女性 30代 東京都 クリエイティブディレクター

仕事の好きな所 コミュニケーションプランナー 広告媒体を組み合わせるなどで幅広く立体的なプランを作り上げることができること。 辞めたくなる時 答えが無いので、提案したプランがそのまま決まることが少ない。また、クライアント優先になるので、自分の休みなどのスケジュールはあまり事前に確定していないことが多い。 将来性(AI共存) 便利な技術を使いながら、今まで以上にコミュニケーションのことを考える必要がある。また、技術の発展によってコミュニケーションのあり方も変わるので見据えていくことが必要。 必要な資格・経験 総合代理店での実務経験3年以上は必要

女性 30代 東京都 クリエイティブディレクター

仕事の好きな所 制作した広告を街の中や画面の中などで目に触れる時。 辞めたくなる時 一人の仕事量が多く、残業が多い。繁忙期は終電続きもザラにある。この業界全般がそういった風潮なので抜け出せそうにないところ。 将来性(AI共存) AIの進出により、単純なデザインワークは機械で完結する時代が近いと思う。人に複雑な仕事が求められるとなると、より専門的知識や勉強欲が無いと生き残れない世界になると思う。 必要な資格・経験 Illustrator、Photoshop等のAdobe系ソフトの基本操作スキルが必須です

男性 30代 新潟県 クリエイティブディレクター

仕事の好きな所 社会の反響やクライアントの好反応 辞めたくなる時 先細り感、反応の鈍さがきついです。 将来性(AI共存) 多少残る仕事はあるが、かなりの業務はなくなる 必要な資格・経験 語学 TOEIC850

女性 30代 福岡県 クリエイティブディレクター

仕事の好きな所 必ず人の役に立つこと。自分の作ったもので実際に人が誘導されたり、行動を変えたりするのを目にすると、やりがいを感じる。 辞めたくなる時 残業が多いのに薄給。行政からのトップダウンが多く、理不尽な要求も多い。当然鬱になる人や急に行方不明になる関係者が続出し、働き方改革を身を以て体現しなければならない省庁の方々の下請けの使い方の変わらなさに辟易する。 将来性(AI共存) 機械では代用できないセンスの問われる仕事なので、人が社会にいるかぎりなくならない仕事だと思う。 必要な資格・経験 芸大卒、パソコンスキル必須、デザインの基礎能力必須。まるっきり初心者はお呼びではない

男性 30代 北海道 クリエイティブディレクター

仕事の好きな所 自分の満足いくような制作物を完成させた時 辞めたくなる時 特にイメージもない中で制作をクライアントに依頼され、何度も大幅な修正を重ねたうえで、まったく納得のいかない制作物が完成した時。 将来性(AI共存) 人とのコミュニケーションや嗜好の問題も関わってくるので、完全にAI任せにはならないと思う。

女性 30代 埼玉県 クリエイティブディレクター

仕事の好きな所 さまざまな業界を知れる所。 辞めたくなる時 忙しい時。 将来性(AI共存) そのうちなくなるとは思う

男性 30代 神奈川県 クリエイティブディレクター

仕事の好きな所 ネット関係の知識は付いた所。 辞めたくなる時 配信が重なると始発から終電までになる所。 将来性(AI共存) コロナが終わってもネット配信を見るかわからない 必要な資格・経験 撮影の経験あるとよい

男性 40代 東京都 クリエイティブディレクター

仕事の好きな所 結果が形になること 辞めたくなる時 成果が見えにくい 将来性(AI共存) AIの発達によって、考え方の変化が求められると思う 必要な資格・経験 特になし

女性 40代 千葉県 クリエイティブディレクター

仕事の好きな所 色んな企画やデザインに携わることができ、いろんな部署の人とも知り合いになれ、仕事出来ることが楽しい。 辞めたくなる時 たくさんの案件を同時にやらなくてはいけない時、しんどくなるが、それを理解する人があまり社内にはいない。また、デザインの仕事に対する理解が少ない。在宅ワークが多いのもあり、何をやってるかまわりは知らないので、ラクな仕事していると見られる。 将来性(AI共存) 全部外注、AIで対応できる部分もあるが、最終そのディレクション、対応はやらなくてはいけないと思います。自分で作成することは無くなっても、作成されたものを選択し、決めるセンスは持っていないと困る。 必要な資格・経験 イラストレーター、Photoshopの実務経験

男性 40代 埼玉県 クリエイティブディレクター

仕事の好きな所 制作した作品が世に出たとき 辞めたくなる時 一方的な指示によりスタッフが疲弊したりして、作品の質が下がること 将来性(AI共存) AIでは表現できない、感性が必要 必要な資格・経験 なし

女性 40代 東京都 クリエイティブディレクター

仕事の好きな所 ものを作るのが好きなので、自分で考えて広告の紙面を作れるのは楽しい。 辞めたくなる時 しっかり組織ができていないので、営業も企画や政策、マネジメント全てやらなきゃいけない。 将来性(AI共存) 単純な文字校正などはAIができると思う。コピーもAIが作ったものも意外と良かったりするかも。ただどれを選択するかは人間がやらないといけないから共存できると思う 必要な資格・経験 なし

女性 40代 京都府 クリエイティブディレクター

仕事の好きな所 どのような提供価値を顧客に伝えるか、エッセンスを抽出しそれを顧客とのタッチポイントにおいて展開していく。自身が顧客の立場でそれを見たときに、達成感を感じる。社内外問わず顧客からのフィードバックをダイレクトに受けるので、落ち込むこともあるが、試行錯誤を繰り返して改善する過程にもやりがいを感じる。 辞めたくなる時 それぞれの立場でいろんなことを言ってくる。各国からの問い合わせに応えきれない。 仕事のベースを整えるためにやることが多すぎ(各国の法律に抵触していないシステムかどうかのバリデーション、各国の著作権法を理解して制作会社と契約を結ぶなど)、専門外過ぎて、残業時間がますます増える。 将来性(AI共存) 分析はAIに任せたり、フォーマット化されたコンテンツ制作などもAIに任せたりするのは想定済み。もう導入されている。さらにそういった部分は増えていくと思うが、人がやる仕事も減らないと思います。 必要な資格・経験 海外とのやりとりがあるのでビジネス英会話は必須。デザインやマーケティングの知識必須。

男性 40代 東京都 クリエイティブディレクター

仕事の好きな所 世に出せること世に出せること 辞めたくなる時 不規則、給安い安い 将来性(AI共存) 作業の効率化としてのAIが有望 必要な資格・経験 なし

男性 40代 東京都 クリエイティブディレクター

仕事の好きな所 既存概念に囚われず自由に発想できる 辞めたくなる時 検討すべきことの幅が広く膨大 将来性(AI共存) AIを活用するアイデアが求められる職種 必要な資格・経験 デジタルマーケティング全般

男性 40代 新潟県 クリエイティブディレクター

仕事の好きな所 規模ではなく、人や繋がり、チームでかちにいけること 辞めたくなる時 育て方が上手くない 将来性(AI共存) 形態は変化があるが、自身が死ぬまでは変わらないと思う 必要な資格・経験 学歴

男性 40代 鳥取県 クリエイティブディレクター

仕事の好きな所 作ったものがお客さんなどに喜ばれたとき 辞めたくなる時 勤務時間があやふやなこと 将来性(AI共存) AIや情報技術が発展すれば、楽できる部分が増えると思うが、人間の創造性を必要とするクリエティブな部分は、当分は必要だと思う。 必要な資格・経験 なし

女性 40代 東京都 クリエイティブディレクター

仕事の好きな所 自分が企画したTVCMを親が見て喜ぶ。 辞めたくなる時 難しい特殊な技術職なのに、お給料が平均的。 将来性(AI共存) AIがマーケティングをして商品を売る仕組みをつくることはできるが、存在しない動画「0を1にする」ことは過去データから割り出すことはできない。だから、まだ将来性があると言える。 必要な資格・経験 人と同じ共感力と人と違う発想力。そして画力とセンス。

女性 40代 東京都 クリエイティブディレクター

仕事の好きな所 商品が売れてメーカーが喜んでくれた時 辞めたくなる時 残業時間が長く、また人員不足を感じたとき 将来性(AI共存) クリエイティブな仕事のため、AIを活用しながら進めていくことは可能だか、経験や考え方を重視するためAIだけではまかり通らないので将来的にも変わることはないと思う 必要な資格・経験 今の会社は少人数の会社のため、実務経験がかなりないと作業についていけない