カテゴリー
シゴト 広報 社外広報

社外広報 シゴト

21広報

社外広報 (-17)
3.5 out of 5 stars 3.54 101064件

シゴト

仕事内容

広報は社内外への情報発信を通して、自社と社会の人々との関係を創る仕事です。社外広報は特に「社外」に向けて情報を発信していきます。プレスリリースの配信、自社HPやSNSの更新、イベントの企画など、顧客や取引先、メディア関係者に対して積極的に情報を発信していきます。これにより、自社と社会の架け橋となり、ブランドの確立や認知の拡大に貢献することが期待されます。マーケティング職における広報宣伝との違いは、メディアに対して対価(料金)を支払っているかであり、広報はメディアに情報を提供し、宣伝してもらえるように働き掛ける所に違いがあります。

男性 20代 大阪府 社外広報

仕事内容 自社の強みと弱みを把握し、顧客に刺さるような広報戦略を考える。競合との差別化を図る。

女性 20代 大阪府 社外広報

仕事内容 会員様向け会報誌の制作。キャンペーン案内や商品チラシの制作。自社ウェブサイトの更新

女性 20代 福岡県 社外広報

仕事内容 仕込みとSNSでの広報 味噌や麹の生産と、それらの食品を使ったレシピや情報を紹介している仕事。また味噌作りワークショップなども開催している。

女性 20代 大阪府 社外広報

仕事内容 担当ブランドの販促 SNSなどの更新、メディアへの配信

女性 20代 東京都 社外広報

仕事内容 社内のホームページ、SNSの運営、イベント時のプランと当日のワークショップ講師、担当の販促物のデザイン、作成。

女性 20代 富山県 社外広報

仕事内容 注文住宅を建てたいと考える県内の方に広く弊社のことを知ってもらい来場につなげること

女性 20代 香川県 社外広報

仕事内容 広報企画職。自社のブランディングを世間(戸建て、土地探しをしている人中心)に広める仕事。

女性 30代 栃木県 社外広報

仕事内容 お客さまに自社の商品・サービスを、広く・分かりやすく・タイムリーかつ魅力的に伝える仕事。

女性 30代 東京都 社外広報

仕事内容 広報職です。

女性 30代 東京都 社外広報

仕事内容 事務職 HPの企画、管理。SNSの企画、管理。キャンペーンの企画、運用など。

女性 30代 静岡県 社外広報

仕事内容 広報、企画をする仕事です。

女性 40代 東京都 社外広報

仕事内容 プロデューサー職。広報での制作物の企画・制作ディレクション、ブランディング上のクオリティコントロール。

女性 40代 東京都 社外広報

仕事内容 新商品のコンセプトや世界観を、お客様へ認知していただく仕事です。WEBを中心とした、広告ツールの選定や、広告クリエイティブの作成、イメージヴィジュアル、ブランドサイト、SNSの作成・運営を行います。

満足度(シゴト)

総合満足度3.5 out of 5 stars3.54
この仕事が好き3.7 out of 5 stars 3.69
仕事のやりがい3.5 out of 5 stars 3.54
仕事の安定性3.6 out of 5 stars 3.62
仕事の将来性3.1 out of 5 stars 3.08

仕事の特徴

この職種の仕事難易度は高い
YES62%

この職種は専門性・スキルが身につく
YES62%

この職種は多くの出会いがある
YES77%

この職種はグローバルに活躍できる
YES23%

この職種はワーカホリックな人が多い
YES15%

この職種は社会への貢献性が高い
YES77%

この職種は未経験者歓迎である
YES54%

この職種はおススメである
YES54%

クチコミ 13

クチコミ検索

男性 20代 大阪府 社外広報

仕事の好きな所 自社企画の広報物がネットに取り上げられたとき。 辞めたくなる時 現場から遠く、顧客の声が届きにくい。 将来性(AI共存) 恐らくなくなっていくと思う

女性 20代 大阪府 社外広報

仕事の好きな所 Adobeソフトを使ったグラフィック制作のスキルを活かせる所。 辞めたくなる時 毎月毎月ルーチンワーク化している。毎月の発行物の制作に追われ、それ以外の仕事になかなか取り組めない所。 将来性(AI共存) 季節の記事の傾向はAIでできると思う。その分主観的な使用感や愛用者インタビューで人の力を使っていきたい 必要な資格・経験 Adobe イラストレーター、Photoshopは使えた方がいい

女性 20代 福岡県 社外広報

仕事の好きな所 製造から販売までものづくりに携わることができる。お客様の顔や反応がみれるため、もっといいものを作ろうという向上心も湧く。 辞めたくなる時 仕込み時、48時間つきっきりになること。 将来性(AI共存) 温度、湿度調整が重要な職種なのでAIとの共存でいい味噌が作れたり、従来のものよりさらによい商品が生まれ可能性もあると考えている 必要な資格・経験 味噌作りに関する技術や知識

女性 20代 大阪府 社外広報

仕事の好きな所 SNS上でも反応が返ってくると嬉しい。商品が売れると嬉しい。 辞めたくなる時 SNSなど業務時間外の仕事が多い所。

女性 20代 東京都 社外広報

仕事の好きな所 良い意味でいろんな仕事に携われるので趣味にも今後にも経験としていかせる。 ホームページは全て私がやってます、この展示見本は私が作りました、など目に見える成果物を作ることができる。 辞めたくなる時 基本中途しか採用しないため、新人教育の制度がカケラもなかった。自分が入った時も相当苦労したが、現在後輩が入ってきても資料が何もないため引き継ぎが大変。かといって上司と場所が違うため人任せで関わっていないなど、社内の人数のわりに各自の仕事が多すぎて管理できてる人がいない。管理職の役職がついてる人も管理ではなく実務ばかり。 将来性(AI共存) お家時間によりハンドメイドの需要は増えたが、売り上げは変わっていない。むしろ少し落ちていることから、ネット販売などにも力をいれないといかない

女性 20代 富山県 社外広報

仕事の好きな所 自分のペースで仕事を進められる。休みを取りやすい。職場の人間関係が悪くはない所。 辞めたくなる時 仕事にやりがいを感じない時。 将来性(AI共存) 完全にAIに頼ることは難しいと思うが、ある程度使える要素はあると思う

女性 20代 香川県 社外広報

仕事の好きな所 自分でデザインした告知、イベント企画内容での集客を得られることがあるのが楽しい。 辞めたくなる時 思い通りのデザインができないことや、集客できない事があり少し大変です。 将来性(AI共存) AIと共存していく事で、より繁栄していくと思う。

女性 30代 栃木県 社外広報

仕事の好きな所 自分のセンスを活かせる。 自社商品に詳しくなる。 自分の企画した内容が世間に目に見える成果物(広告物)として出る所。 辞めたくなる時 締切に追われることが多い。 仕事量が多い。 役員含め内外各所と調整するのが大変。 デザイナーが1人しかおらず、欠員が出ると仕事が回らなくなる。 将来性(AI共存) 広告宣伝は商品・サービスがあるかぎりついて回る仕事だから、なくなることはないが、その質やよりエンゲージ力を求められていく。インターネット世界で生き抜くことを求められる。 必要な資格・経験 PCスキル、WEB関連知識が高いほどよい。あとはセンス(意図を読み取り伝えるちから)

女性 30代 東京都 社外広報

仕事の好きな所 ビジネスキーパーソンの話を聞ける所。 辞めたくなる時 給与が低い所。

女性 30代 東京都 社外広報

仕事の好きな所 会社の全体像が見えること、他部署との調整が多いため社内のネットワークが構築出来ること。 辞めたくなる時 専門知識が多く、またすぐにアップデートされるため、最新の知識を学んでいかないといけない。またそれ故に業務が人に紐付きがち。 将来性(AI共存) 分析等はAIが行い、人は決定するだけになると思う。HPの修正等も情報技術の発達により、専門知識がなくても簡単にできるようになるだろう。 必要な資格・経験 HPのスキル、webマーケティングの実績、イラストレーター等の使用経験、アナリティクス等のデータ分析実務経験

女性 30代 静岡県 社外広報

辞めたくなる時 何でも屋な所。

女性 40代 東京都 社外広報

仕事の好きな所 構想段階から始めたものがきちんと目に見えるアウトプットになること。社内外の関係者がアウトプットを喜んでくれること。 辞めたくなる時 強烈なトップダウンで、どれだけ担当者やチームで検討したものでも上からの一言で全てひっくり返る忖度社会なところ。 将来性(AI共存) 機械的な最適だけでなく、多くの人のこだわりや意見を集約して形にしていくことが必要なので、便利なところはAIを活用しつつも、人ならではの経験やコミュニケーション能力は必要。 必要な資格・経験 デザインのディレクションやもの作りの進め方を知っておくことが必要。

女性 40代 東京都 社外広報

仕事の好きな所 クリエイティブに関わることが好きなので、イメージをつくりあげていく部分が楽しいです。 辞めたくなる時 SNSの普及により、常にSNSをチェックしなくてはいけなく、仕事とプライベートの時間が曖昧になりやすい。 将来性(AI共存) 個々で情報をとっていく時代かと思うので、徐々に衰退していくのでは、と思ってます。 必要な資格・経験 なし