カテゴリー
シゴト 物流・貿易 物流企画・物流管理

物流企画・物流管理 シゴト

23物流・貿易

物流企画・物流管理 (+28)
3.3 out of 5 stars 3.27 101066件

シゴト

仕事内容

物流企画は、物流ネットワークを構築し、管理する仕事です。具体的には、工場などで生産された製品を市場や顧客に届けるために、「在庫を管理する場所」、「配送ルート」、「人員の配置」を構築・運営します。単に製品を配送するだけでなく、何を・いつ・どのように出荷すれば最も効率が良く、コストも下げられるかを検討しなければいけません。メーカーの物流部門に所属して自社製品の物流管理を担うか、運送会社に所属してお客様の品物の配送を引き受けるかによって活躍の場が異なります。商業活動が行われる限り、物流企画の仕事がなくなることはありません。グローバル化によってますます需要が高まる将来性の高い仕事です。

男性 20代 東京都 物流企画・物流管理

仕事内容 出荷や製造現場への部品投入管理

女性 30代 東京都 物流企画・物流管理

仕事内容 在庫入荷業務です。商品の入荷調整から良品在庫棚上げまでを担当

男性 30代 愛知県 物流企画・物流管理

仕事内容 生産活動をミニマムコストで効率的に実施できるよう、標準業務・システムの検討・構築・導入・運用をする仕事。

男性 30代 兵庫県 物流企画・物流管理

仕事内容 物流管理 国内・海外向け物流に関する、倉庫保管・作業費、輸送費及び、梱包資材費のコスト管理。 物流現場における、改善施策立案・実施によるコスト削減業務。

男性 30代 埼玉県 物流企画・物流管理

仕事内容 顧客のニーズ、生産能力に合わせ、製造計画を決め、資材、原料の調達をし、製造プロセスに供給する。

男性 30代 北海道 物流企画・物流管理

仕事内容 お客さまへ商品をお届けする準備を行い、販売スタッフと配送工事を行う協力会社さまとをリレーする仕事。

男性 30代 静岡県 物流企画・物流管理

仕事内容 輸送ルートを企画する仕事です。

女性 30代 神奈川県 物流企画・物流管理

仕事内容 倉庫、配送会社のマネジメントを行い、お客様が購入した商品が手元に届くまでの一連の流れの管理と品質向上の為のマネジメントを行っています。難し

男性 30代 東京都 物流企画・物流管理

仕事内容 お客様の発注に合わせて必要資材の発注と納期コントロールをする。お客様の納期に遅れることの無いように関係者を調整する仕事。

女性 30代 大阪府 物流企画・物流管理

仕事内容 お客様からの注文を物流環境を整えることで確実に手元に届ける

男性 30代 埼玉県 物流企画・物流管理

仕事内容 物流改善、物流品質の向上を目的としている仕事。

女性 30代 東京都 物流企画・物流管理

仕事内容 注文を受け、出荷手配のためにデータ入力する。処理の時間が決まっており、正確かつ速さが求められる仕事。

男性 30代 和歌山県 物流企画・物流管理

仕事内容 構内の物流、出荷業務がスムーズに進行するように調整を行う。

女性 30代 東京都 物流企画・物流管理

仕事内容 物流手配と原価低減企画の立案、実行

男性 30代 福岡県 物流企画・物流管理

仕事内容 法人のお客様からの受発注に対しての対応。営業部門と製造部門の間に入り、製造数量・在庫数量の調整。その他庶務

女性 40代 千葉県 物流企画・物流管理

仕事内容 需要予測から発注/輸出入までの供給管理、物流管理や受注手配などの下流まで、国内供給サービスを提供する。将来に向けた企画も含む。

男性 40代 兵庫県 物流企画・物流管理

仕事内容 配送指示をメインにやっています

男性 40代 兵庫県 物流企画・物流管理

仕事内容 流通企画の仕事をしています。

男性 40代 東京都 物流企画・物流管理

仕事内容 生産ラインの管理、従業員の配置、教育

男性 40代 東京都 物流企画・物流管理

仕事内容 物流管理の仕事です

女性 40代 東京都 物流企画・物流管理

仕事内容 需給予測をもとに生産指図数量策定、国内外工場へ指図。 納期調整など

男性 40代 兵庫県 物流企画・物流管理

仕事内容 海外へ出荷する製品の梱包仕様を決める。梱包材の手配・在庫管理を行う。梱包仕様変更による物流費用の削減を行う。

男性 40代 東京都 物流企画・物流管理

仕事内容 生産計画立案と配送管理の仕事をしています。

男性 40代 福島県 物流企画・物流管理

仕事内容 工場から出荷される製品や工場に入荷される部品の物流サービスの調達と、物流管理を行っている。

男性 40代 兵庫県 物流企画・物流管理

仕事内容 医薬品、再生医療等製品の原材料調達から製造、製品の配送までのサプライチェーンの包括的管理。また、他社への製造委託品のサプライチェーン的観点における製造委託先管理。

男性 40代 兵庫県 物流企画・物流管理

仕事内容 国内外の輸出入の通関配送輸送をコーディネートする。

満足度(シゴト)

総合満足度3.3 out of 5 stars3.27
この仕事が好き3.1 out of 5 stars 3.08
仕事のやりがい3.1 out of 5 stars 3.12
仕事の安定性3.6 out of 5 stars 3.62
仕事の将来性3.1 out of 5 stars 3.08

仕事の特徴

この職種の仕事難易度は高い
YES54%

この職種は専門性・スキルが身につく
YES42%

この職種は多くの出会いがある
YES46%

この職種はグローバルに活躍できる
YES35%

この職種はワーカホリックな人が多い
YES19%

この職種は社会への貢献性が高い
YES42%

この職種は未経験者歓迎である
YES54%

この職種はおススメである
YES35%

クチコミ 26

クチコミ検索

男性 20代 東京都 物流企画・物流管理

仕事の好きな所 休みがとりやすい所。 辞めたくなる時 給与が安く、管理工数の割に人数が少ない所。 将来性(AI共存) AIにほとんどが取って変わられてしまう 必要な資格・経験 運転免許

女性 30代 東京都 物流企画・物流管理

仕事の好きな所 取引先からの商品の流れと売り上げが立つまでのしくみを知り、やりがいがある。 辞めたくなる時 納期遅延や不良の多さにより、売るものが確保できず調整に苦労する。 取り扱い商品のバリエーションが豊富すぎて、商品特性による対応が様々すぎる。 経験値があっても上記で荒れていても対応できる人が足りず業務が終わらない。 将来性(AI共存) ネットショッピングやAIが発達することにより、もっと忙しくなると思う。 既になってきている。 AIが発達しても人がやらなくてはいけないアナログな仕事はなくならない。 余計に際立って来ると思う。

男性 30代 愛知県 物流企画・物流管理

仕事の好きな所 関係者の要望を踏まえて構築した業務やシステムで、仕事がやりやすくなったと感謝されることがあるところ。 辞めたくなる時 システムを扱うため、有識者が少なく、一人一人への負担が大きいところ。 将来性(AI共存) 情報技術を活用する職種なので、ある程度は必要だと思うが、もしAIが発達して最適な業務を決定できるようになれば衰退する。

男性 30代 兵庫県 物流企画・物流管理

仕事の好きな所 改善業務がコストダウンに直結する所。 辞めたくなる時 トラックドライバーや倉庫作業者など、労働力不足が深刻で、未来が明るくないところ 将来性(AI共存) AIによる予算策定の自動化。倉庫作業・輸送の最適化等ができるかも。

男性 30代 埼玉県 物流企画・物流管理

仕事の好きな所 市場動向が肌に感じられ、顧客ニーズにあった製品を生産、供給できる仕事が魅力です。 辞めたくなる時 新規製品、変化点管理は非常に細かく行わなくてはならないのでストレスが溜まる所。 将来性(AI共存) AIでより正確な生産計画が立てられる 必要な資格・経験 英語を使えると良いのでTOEIC

男性 30代 北海道 物流企画・物流管理

仕事の好きな所 販売スタッフと協力会社様両方との信頼関係を築き、良いコミュニケーションでお客さまにご満足いただけた時。 辞めたくなる時 間接部門のため販売店からの要求がきつく、コストやとの他の事情を全く理解しない仕事を押し付けられたりする。 将来性(AI共存) オンラインショップがメインになっても配送工事サービスはなくならないのでこれからも変わらないと思う 必要な資格・経験 商品や配送工事の知識が必要なので販売経験がないと難しい

男性 30代 静岡県 物流企画・物流管理

仕事の好きな所 比較的高給な所。 辞めたくなる時 業界の低迷があれば転職を考える。 将来性(AI共存) 一定時期を超えたら必要なくなる

女性 30代 神奈川県 物流企画・物流管理

辞めたくなる時 会社の利益に直接結び付くセクターではないため、なかなか会社から評価を得づらい。一方でトラブルがあると袋叩きにされるのでやりがいを感じづらい。 将来性(AI共存) 物流業界でAIが活用されるイメージがわかない

男性 30代 東京都 物流企画・物流管理

仕事の好きな所 自分の立案した計画に沿って関係者が動くこのでひとをコントロールしている気持ちになれること。仕入れ業者との交渉ごとがあるので自然と世の中のものの作り方を学ぶことができる所。 辞めたくなる時 取り扱う製品によるが、一年中納期に追われていること。納期によっては仕入れ業者と休日生産の交渉をしなければならず自分が休日働くことよりも自分の一言で最低でも数人、多ければ百人単位で他人のライフサイクルを壊すことをしなければならないことが辛い。 将来性(AI共存) RPAがもっと一般的になればいらない仕事になる。入力作業をする事務員さんが一人いれば成り立ってしまうので将来性はないです。 必要な資格・経験 海外の仕入れ業者とのやり取りもあるので英語、中国語が理解できたほうが良いができなくてもなんとかなる。

女性 30代 大阪府 物流企画・物流管理

仕事の好きな所 クレームが無かった時の達成感 辞めたくなる時 将来性がない所。 将来性(AI共存) 全てロボットで対応できるようになればいらない

男性 30代 埼玉県 物流企画・物流管理

仕事の好きな所 土日祝は基本的に休みな所。 辞めたくなる時 出来ていて当たり前の業務という認識が強いこと。 将来性(AI共存) 人員は削減されていくと思う。

女性 30代 東京都 物流企画・物流管理

仕事の好きな所 商品の需要状況を最前線で知ることができること。 辞めたくなる時 似たような商品が多く、顧客も受注部署も商品違いが多発。配送トラブルや他部署へのクレームも多い所。 将来性(AI共存) デジタル化が進めば無くなる職種だと思う。

男性 30代 和歌山県 物流企画・物流管理

辞めたくなる時 天候に左右されやすい所。 将来性(AI共存) 現状でも、システムを活用した業務内容になってきている。さらにAI化が進むと、必要人員がかなり削減されるのではないかと感じる。

女性 30代 東京都 物流企画・物流管理

仕事の好きな所 社内の依頼者に感謝されたとき 辞めたくなる時 変更変更で調整が多い所。 将来性(AI共存) 専門的な能力がある人は残るが半分くらいはAIに取って代わられると思う。

男性 30代 福岡県 物流企画・物流管理

仕事の好きな所 営業活動が少ない所。 辞めたくなる時 給与が少ない所。 将来性(AI共存) 荷物を実際に運ぶロボットが出来たら、私は必要なくなる

女性 40代 千葉県 物流企画・物流管理

仕事の好きな所 サプライチェーン全体を俯瞰して見ることができ、将来にむけた提案実行が出来ること。 辞めたくなる時 無駄な作業の繰り返しや、無駄なネゴ、無用かつ結論を伴わない会議など、人の時間を奪うような仕事の仕方を強要されるとき。ともかく物事のスピードが遅く、責任の所在も不明確。ITリテラシーも総じて低い。一方で、セキュリティ、ガバナンス、コンプライアンス意識が、素人考えで、どこかズレているのも疑問。外資系から転職しているので、とてもストレス。 将来性(AI共存) 受注入力や検品残業など、単純作業はデジタル技術に置き換わる。一方で、その業務を作る側、管理する側の人間は今後も必要であり、その重要性が増す。 必要な資格・経験 海外やり取りある職種はTOEIC700以上と貿易実務、MS office全般、倉庫部門と受注部門は実務経験必須、ロジカルな思考力

男性 40代 兵庫県 物流企画・物流管理

辞めたくなる時 特にない 将来性(AI共存) AIには無理だと思います。 必要な資格・経験 ない

男性 40代 兵庫県 物流企画・物流管理

仕事の好きな所 独占企業であること 辞めたくなる時 独占企業が故に競争意識が低い 将来性(AI共存) 将来性はない 必要な資格・経験 なし

男性 40代 東京都 物流企画・物流管理

仕事の好きな所 自分にあっている仕事だと思う。 辞めたくなる時 毎日同じことの繰り返し すぐに辞めたり態度の悪いバイト 将来性(AI共存) 人間がしている作業を機械がやるようになったら失業するだろう 必要な資格・経験 なし

男性 40代 東京都 物流企画・物流管理

辞めたくなる時 特にない 将来性(AI共存) 需要減になると思う 必要な資格・経験 なし

女性 40代 東京都 物流企画・物流管理

仕事の好きな所 海外とやり取り。考え方仕事の仕方、進め方が違って面白い 辞めたくなる時 泥臭いところ 将来性(AI共存) Demand Planning(需要予測、需要計画)なんてAIのが御家芸なんでは。 必要な資格・経験 貿易、SCM業務知識、語学、コミュニケーション能力

男性 40代 兵庫県 物流企画・物流管理

辞めたくなる時 短気な人が多くストレスがたまる。鬱、退職者が多い。 将来性(AI共存) 現場との泥臭いやり取りが多いため、AIが進んでも変わらない。 必要な資格・経験 なし

男性 40代 東京都 物流企画・物流管理

辞めたくなる時 欠品で調整におわれたとき 将来性(AI共存) DXが進むと思う 必要な資格・経験 なし

男性 40代 福島県 物流企画・物流管理

仕事の好きな所 自分自身が元々興味のある運輸物流に関することを業務に活かすことができている時。 辞めたくなる時 無くてはならない業務であるのに、軽んじられている時。 将来性(AI共存) モノを運ぶという物流業務は不滅だが、プロセスが大幅にAI化されると思う。 必要な資格・経験 無し

男性 40代 兵庫県 物流企画・物流管理

仕事の好きな所 安定供給を続けることで、常に患者の利益に貢献できる。全体把握するためには様々なことを知っておく必要があるため、部長職、課長職になっても、経験が活きる。 辞めたくなる時 何処にも行きどころのない迷子仕事を担当したり、ルーティン業務をしつつ、とにかくプロジェクトリードをすることが多い。 将来性(AI共存) 製品による。再生医療等製品では人でないと出来ない。 必要な資格・経験 なし

男性 40代 兵庫県 物流企画・物流管理

仕事の好きな所 様々な業種の顧客と取り引きでき経験をつめたこと。 辞めたくなる時 残業が多い。朝がとてつもなく早い。残業代が出ない。 将来性(AI共存) AIが発達しても難しい。人力が必要 必要な資格・経験 通関士、英検